アラキデンキブログ

アラキデンキの新米嫁によるブログ



エアコンは最新モデルが吉

こんにちは石巻のエルパルショップアラキデンキです。

今日は、「エアコン」についての豆知識をひとつ・・・・。


家庭の家電製品のなかで、もっとも電力を
消費するのは・・・?
というと、まず「エアコン」が挙げられます。

「エアコン」つけると、電気代が高くなるから
と思っている皆様、お使いのエアコン、何年製ですか?

購入してから、10年、20年経った、「お年寄りエアコン」ではありませんか?

‘経済産業省 資源エネルギー庁‘が出している
「省エネ性能カタログ」というのを読んだんですが、

冷房期間(6月2日~9月21日)暖房期間(10月28日~4月14日)の合計例

1995年型のエアコン 期間消費電力 1492kWh 年間電気代 32,800円

2008年型のエアコン 期間諸費電力 858kWh  年間電気代 18,900円
差額 13,900円      

同じ時間の使用で、年間約14,000円の差ができるそうです。

新しいエアコンは、それだけ、性能が良く、効率が良いので、省エネできるんですね
結構ビックリしませんか?私は、ビックリしました

01_01label.gif
こういうマーク、見た事ありますか??
省エネ性マークです。マークにはグリーンとオレンジの2種類の色があります。
グリーンのマーク・・・・国の目標値を達成している製品
オレンジのマーク・・・・まだ目標値を達成していない製品であることを示します。

%で示されているのが省エネ基準達成率。
製品の省エネ性能が目標値に対してどの程度であるかということ。
同じグリーンの省エネ性マークでも、この省エネ基準達成率が大きい製品ほど
省エネ性能が優れていることを表していて、光熱費を節約する製品です。

↓このラベルはどうですか?見た事ありますか?
star_label.gif
同じように、省エネ性能をあらわしたラベリングです。
同じタイプの製品であれば、星☆の数が多い物を選べば、
省エネ基準達成率が高いものとなります。

勉強になりますねー真面目な事書いて少し疲れましたふふ。

最後に、アドバイスですが、何十年も使ってきたエアコンを、
「さあ!買い換えるぞ!
という、その時
どうか、ケチらないで、いいエアコンを買ってください。
新しいエアコンとも、長いお付き合いになります。

省エネであること、高性能なことを重視してください。

私の部屋の「三菱 霧ヶ峰 MSZ-HXV(ズバ暖)」君なんて、
最高ですよ!すぐ冷えるし すぐ暖まるので、使用時間も少なくてすむし、

エアコンが勝手にフィルターを掃除してくれるので、
私は10年間、フィルター掃除をしなくていいんですよ!!
2週間に一度フィルター掃除をしている奥様!こんな楽なエアコンあるんですよ
そして、ちゃんと省エネ。

アラキデンキでは、ただ値段で安いもの(売りやすいもの)ばかりでなく、
本当にお客様の満足につながるような商品提供・ご提案をしております。

ぜひぜひ!家電ご購入のご相談はアラキデンキへ
 0225-96-5054までご相談ください。

また、IHクッキングヒータ-、エコキュート、太陽光発電などにつきましても
お気軽にごそうだんくださいませ


→アラキデンキHPへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakidenki.blog70.fc2.com/tb.php/24-0d14cf60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

